スポンサーサイト


Ranking Bunner

猫ブログランキングです。

Ranking Bunner

FC2ランキングです。
toTOP

緑のカーテン 2007。

我が家では、昨年はじめて「緑のカーテン」
を栽培をしました。



IMGP4428_small.jpg




エアコンをつかわなくても、部屋が涼しく保てます。
小鉄の健康にもいいし、見ためもさわやか。

そして今年も緑のカーテンを栽培すべく、
あれこれ買ってきました。

種は、
大長へちま・大ひょうたん・時計草。



PICT0756_small.jpg




ひと晩水につけてから植えます。



PICT0759_small.jpg




苗は、
太れいし・あばしゴーヤー・長れいし
節成ゴーヤー・琉球ナーベラー・千成ひょうたん。



PICT0769_small.jpg




どれも収穫がたのしみなものばかりです。
ゴーヤーの苗は、すでにほろ苦い香りがしていて
小鉄も興味津々。
すんすん嗅いでいました。



スポンサーサイト

Ranking Bunner

猫ブログランキングです。

Ranking Bunner

FC2ランキングです。
toTOP

コメント

すごい! まさに緑のカーテン!!
涼しげでもあり、どことなく日本じゃないみたいな・・・
やっぱいいですねぇお庭があるって。
ウチの社宅はついこの前まで横の空き地が畑として使えてて
家庭菜園を楽しんでいたんですが
この夏から駐車場になるとかで使えなくなってしまいました。
ほんとに残念です・・・

それにしても沢山の種類を植えるんですね。
収穫が楽しみな物がいっぱいあるし
成長の過程も楽しめますね。

ウチのベランダにも時計草ありますよ。
葉っぱもかわいいし花もキレイなので大好きです。
ゴーヤはタネをお茶にするとダイエットに効果的とか
これからますます小鉄くんブログから
目が離せなくなりました!

涼しげでいいですね~。
私はトマトやナスなどホームセンターでいっぱい売っている
メジャーな苗を買ってきて植えたことしかないのですか
種の場合は、水につけた後そのまま土に植えるのですか?
それとも、鉢植えかなにかで苗を作るのですか???・
ひょうたん、、、、、すごくいいなぁ、、、、


サンタさん>実は、賃貸なんですよ~。
ちょっと特殊で1階が大家さん宅、2階が家。
玄関は別々です。
庭木の手入れがすきな大家さんなので、
四季折々たのしませてもらっています。

サンタさんは家庭菜園をされていたんですね~。
私もかなり興味があります。
場所がなくなるのはとても残念ですね。
東京でも家庭菜園は人気で、苗を買いに行った
園芸屋さんは大繁盛でした!


昨年はゴーヤ、へちま、ひょうたんが収穫できました。
どれもちょっと小ぶりだったので、
今年はもっと大きく育つようがんばります!


トラママさん>やはり食べられるものがいいですね~。
ひと晩水につけた種の行方ですが、土にかえる
というポットに植えまして、根が張ったら
大きなプランターにポットごと植える予定です。

ひょうたんはかわいいですね。
昨年収穫したものを乾燥させて飾っています。
振るとカラカラ鳴って、マラカスみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotetsuroom.blog70.fc2.com/tb.php/50-f82c9be6

 BLOG TOP 


